報道・広報

第1回「標準引越運送約款改正検討会」の開催について

平成27年3月16日

   国土交通省では、貨物自動車運送事業法第10条第3項の規定に基づき、標準引越運送約款を定めており、引越事業者が一般消費者を対象として行う引越しにおいて広く活用されているところであります。
   標準引越約款については、平成13年に大幅な改正を行って以降、現在に至るまで大きな改正・見直しは行われていませんが、その後、インターネットによる一括見積りなどを通じて引越事業者を選択するなど、消費者ニーズや引越事業者が提供するサービス内容も多様化している状況にあります。
   このような状況の中、(公社)全日本トラック協会から、昨今の社会情勢の変化も踏まえた標準引越約款の改正要望が昨年末に提出されたことを受け、標準引越約款の改正について検討を行うため、学識経験者、弁護士、消費者側の代表等で構成される標準引越運送約款改正検討会を設置し、以下のとおり第1回検討会を開催することとしましたので、お知らせいたします。

1.日時:平成27年3月18日(水)15:00~
 
2.場所:全日本トラック総合会館内 全日本トラック協会 大会議室
 
3.主な議題
(1) 標準引越運送約款改正検討会の設置について
(2) 標準引越運送約款改正に係る要望について
(3) その他
 
4.委員名簿 (別紙)

   ※ 会議は非公開とさせていただきますが、議事概要等については、後日、国土交通省のウェブサイト上に公表いたします。

添付資料

委員名簿(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局貨物課 大森、稲田
TEL:(03)5253-8111 (内線41333) 直通 03-5253-8575 FAX:03-5253-1637

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る