報道・広報

第2回「紙加工品(衛生用品分野)物流研究会」の開催
~手荷役のパレット化による持続可能な物流体制の構築を検討~

令和4年1月7日

 紙加工品(衛生用品分野)物流における手荷役をパレット化するための具体的な方策等について検討を行い、持続可能な物流体制の構築を目指します。

○ トラック運送事業では、慢性的なドライバー不足や長時間労働が大きな課題となっており、物流が持続的に機能を果たしていく上では、長時間労働の改善に向けた取り組みが必要です。
 
○ このため、国土交通省では、輸送品目ごとに品目の特性や商慣習を踏まえた上で、トラック運送事業者や発着荷主等のサプライチェーン全体での改善方策の検討を進めております。
 
○ 昨年10月に紙加工品(衛生用品分野)物流を対象とした会議体を新たに設置したところであり、下記のとおり第2回研究会を開催いたします。
*主に紙おむつや生理用品を対象
 

 
1.日 時:令和4年1月13日(木)10:00~12:00
2.場 所:中央合同庁舎2号館12階国際会議室(オンライン参加と併用)
3.議 事:(1)テーマ別の進捗報告
        (2)まとめ
4.構成員:別紙参照
5.その他
・ 本研究会は新型コロナウイルス感染症対策の観点から、対面とオンラインのハイブリット方式にて開催いたします。会議は、非公開としますが、報道関係者に限り冒頭のみオンライン傍聴が可能です。
・ オンライン傍聴を希望される報道関係者の方は、1月12日(水)12時までに以下の送付先にメールにて名刺のスキャンデータを添付してご連絡ください。期日までにご連絡頂いた方にオンライン会議のURL を送付致します。なお、通信状況によって音声の乱れや一時的な停止が発生する可能性がありますこと、あらかじめご了承願います。
 
 送付先:hqt-hygiene-items-logistics★gxb.mlit.go.jp 
       ※[★]を[@]に置き換えてください。
                                                                     
・ 非公表資料を除く会議資料、議事内容は、後日国土交通省ホームページにて公表予定です。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局貨物課 池澤、早川
TEL:03-5253-8111 (内線41313) FAX:03-5253-1637

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る