報道・広報

抽選希望ナンバーの一部見直しについて

平成22年4月5日

 希望ナンバーについては、自動車ユーザーができるだけ長く、かつ公平に入手することができるよう、毎年払出状況について調査の上、抽選希望ナンバーへの移行等を実施しているところですが、昨年5月からの状況を調査したところ、特定の運輸支局等(登録自動車)の一般希望ナンバーで払い出しが急速に進み、近い将来払底する可能性が出てきた番号(4桁以下の大きなアラビア数字)があることが判明いたしました。
 このため、払底する可能性のある運輸支局等の一般希望ナンバーを抽選希望ナンバー(注1)に移行することとしました。
また、抽選希望ナンバーの内、特に払出が進んでいる一部の番号について、毎週1回の抽選時に払い出す個数を変更することとします。
 本見直しのスケジュールについては、5月6日(木)〔インターネット申込みは5月3日(月)〕から受け付け開始、5月13日(木)より払い出し開始の予定です。
 
○ 特定の運輸支局等で抽選希望ナンバーに移行する番号(登録自動車)
 

( 参 考 )特定の軽自動車検査協会事務所で既に抽選希望ナンバーとなっている番号 (軽四輪自動車)

 (注1)抽選希望ナンバーとは、毎週1度、希望者の中から抽選により、交付を決定しているナンバーです。 

  (注2)下記の13とおりは、全ての運輸支局等、軽自動車検査協会事務所等において抽選希望ナンバーとなっている番号です。

 

○ 抽選希望ナンバーの内、抽選個数を変更する番号(登録自動車)

※ 現行、抽選希望ナンバーの払出個数は原則4個となっていますが、小型乗用車及び小型貨物車にあっては原則8個となっています。

ただし、特定運輸支局において特に払出が進んでいる一部の抽選希望ナンバーにつ  いては払出個数を2個(小型乗用車及び小型貨車は4個)としています。

お問い合わせ先

国土交通省国土交通省自動車交通局技術安全部自動車情報課 小守谷、冨田(登録自動車に係る連絡先)
TEL:(03)5253-8111 (内線42113) 直通 03-5253-8588

ページの先頭に戻る