報道・広報

車検証を紙から電子へ!
~「自動車検査証の電子化に関する検討会」報告書とりまとめ~

令和2年6月19日

 自動車の検査・登録手続について、運輸支局等への来訪を不要とし、オンラインで完結した申請を可能とするため、「自動車検査証の電子化に関する検討会」において、「報告書」がとりまとめられましたので、お知らせします。
 自動車保有関係手続については、関係省庁と連携し、オンラインで一括した申請手続を可能とするワンストップサービス(OSS)を導入・推進しておりますが、現在、紙の自動車検査証の受取のため、運輸支局等への来訪が必要となっています。

 そこで、運輸支局等への来訪を不要とし、OSSで申請手続を完結することを可能とする、自動車検査証の電子化を実現するため、平成30年9月より計11回にわたって、「自動車検査証の電子化に関する検討会」が開催され、自動車検査証の電子化の基本的な方針や技術的要件、電子化された自動車検査証のIC チップの空き領域の利活用に向けた要件等について議論が行われました。
 
 この度、本検討会の「報告書」がとりまとめられましたので、公表いたします。
 
 今後、本報告書に基づき、自動車検査証の電子化の実現に向けた準備を着実に進めてまいります。

 ※報告書は以下の国土交通省ホームページからご参照ください。
 (http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_fr1_000059.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

報告書概要(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局自動車情報課 平賀・飯田・加藤木
TEL:03ー5253ー8111 (内線41146) 直通 03ー5253ー8588 FAX:03ー5253ー1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る