報道・広報

第1回 自動車基準認証国際化ハイレベル会議の開催について

平成22年11月24日

新成長戦略に基づく官民連携による活動強化のための「行動計画」の検討を開始

今般、国土交通省において、学識経験者、自動車産業界代表等から構成される会議体を設置し、電気自動車をはじめとする日本の革新的自動車技術に関連する基準の国際標準化や国際的な車両型式認証相互承認制度の構築に向けた行動計画を策定することとしました。

1.趣旨

政府は、本年6月18日、「強い経済」「強い財政」「強い社会保障」の実現を目指し、「新成長戦略」を閣議決定しました。自動車安全・環境技術分野としては、日本の基準等をアジア諸国等とも共同で国際標準化する作業を行い、日本企業がより活動しやすい環境を作り出すとしており、日本が技術的優位性を有している分野においては、特に戦略的な国際標準化作業を早急に進めるとしています。
また、国土交通省でも、本年5月17日に「国土交通省成長戦略」を取りまとめ、この中では、自動車分野の国際的な車両型式認証制度の構築等に向けた官民連携による行動計画を策定するための会議体を設置し、日本の革新的自動車技術に関しての国際統一基準の策定作業を主導することとしています。
これらの趣旨を踏まえ、自動車基準認証の国際化を推進するため、電気自動車をはじめとする革新的な自動車技術に関連する基準や車両型式認証相互承認制度等に関する国際的な取り組みについて、官民のハイレベルな代表者で行動計画を策定することとしました。

2.検討体制

学識経験者、自動車産業界代表等で構成する「自動車基準認証国際化ハイレベル会議」を設置します。

3.第1回会議の開催

(1)日 時:2010年11月26日(金)16:30~
(2)場 所:国土交通省大臣コーナー会議室1(中央合同庁舎3号館4階)
※1.会議は非公開とします。但し、冒頭撮影可とします。
(冒頭撮影を希望される方は、16:20までに中央合同庁舎3号館4階エレベータホールにお集まり下さい。)
※2.議事要旨は国土交通省ホームページに掲載します。

4.今後の検討スケジュール

概ね年度内を目処に行動計画を策定する予定です。

5.会議のメンバー

別紙のとおりです。

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部技術企画課 斧田、山田
TEL:(03)5253-8111 (内線42258、42253)

ページの先頭に戻る