報道・広報

標準仕様ノンステップバス認定要領の一部改正について

平成27年7月2日

国土交通省では、平成16年1月より行っている標準仕様ノンステップバスの認定を行っています。
今般、高齢者と車椅子使用者をはじめとする障害者にとって、より優しいバスのバリアフリー化を進めるため、
[1]反転式スロープの採用による車いす乗降用のスロープ設置の簡易化
[2]車いす固定の簡易化のための巻き取り式ベルト採用
[3]高齢者等の乗車性に配慮した優先席の前向き配置
[4]フリースペース(ベビーカーを折りたたまず乗車できるスペース)の設定等
仕様を変更し、一層の室内移動性、乗降利便性の向上を図ることとしました。(詳細は別紙のとおり。)

【参考:標準仕様ノンステップバスについて】
ノンステップバスについては、従来、バス事業者及びバスメーカーごとに異なっていた仕様の標準化の促進による製造コストの低減及び高齢者、身体障害者、健常者がともに利用できるユニバーサルデザインの一層の導入等が課題となっていました。
このため、平成15年12月に「標準仕様ノンステップバス認定要領」を定め、平成16年1月より、当該標準仕様を満たすノンステップバスについて認定を行っております。

添付資料

プレス別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 野原
TEL:03-5253-8111 (内線42255)
国土交通省自動車局旅客課 三田、福島
TEL:03-5253-8111 (内線41212、41223)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る