報道・広報

道路運送車両の保安基準、道路運送車両施行規則の一部改正等について
-セグウェイなど搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験事業の全国展開-

平成27年7月10日

 セグウェイなどの「搭乗型移動支援ロボット」については、高齢社会の進展への対応や地球温暖化対策の推進等に資することなどから、日常生活での近距離の移動手段として開発・普及への期待が高まっています。しかしながら、現行制度においては、道路運送車両法(昭和26年法律第185号)に基づく自動車又は原動機付自転車の保安基準が適用され、これを満たさなければ、公道で運行の用に供することができません。
 このため、つくば市等では、平成23年6月より、構造改革特別区域法(平成14年法律第189号)の特区制度を活用して、一定の要件を満たす搭乗型移動支援ロボットについて、必要となる安全措置を講じた上で、道路運送車両の保安基準などの特例を設けることにより、公道実証実験事業が行われているところです。
 つくば市等における3年間の事業の結果、本特例措置の実施による弊害は認められなかったことから、平成27年3月26日、構造改革特別区域推進本部評価・調査委員会において、つくば市等における搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験事業に関する特例措置を全国へ展開すべきとの評価意見案が報告されました。
 これを踏まえ、今般、つくば市等において行われている搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験事業を、同様の内容・要件にて全国展開が可能となるよう、道路運送車両の保安基準、道路運送車両法施行規則等について所要の改正等を行い、本日公布・施行しますのでお知らせします。

添付資料

プレス別紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 村井、山村、宮下
TEL:03-5253-8111 (内線42255) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る