国土交通省は、今後、この報告書に示された方向性に沿って、安全基準の強化・拡充、先進安全技術の普及等の
安全対策を推進して参ります。
○ これまで効果をあげてきたシートベルトやエアバッグ等の「衝突時の被害軽減対策」に加え、先進技術の活用により、
「衝突を未然に防止する」対策等を拡充
1.「新たな視点」
先進安全技術の活用により、「人」に起因する事故を未然に防止する
‐ 交通事故の原因は、「人」に起因するものが9割以上
2.車両の安全対策の「4つの柱」
[1] 子供・高齢者の事故への対応 <交通事故件数の大幅低減に寄与>
‐ チャイルドシートの機能向上、オートライトの義務化、踏み間違い防止装置の普及促進等
[2] 歩行者・自転車乗員の安全対策 <交通事故件数の大幅低減に寄与>
‐ 対歩行者自動ブレーキの開発・普及の促進、灯火器技術の高度化等
[3] 大型車がからむ重大事故対策 <バス・トラックによる重大事故低減に寄与>
‐ ドライバー異常時対応システムの実用化・高度化、貸切バスのドライブレコーダ義務化等
[4] 自動走行など新技術への対応 <将来の交通事故大幅低減に寄与>
‐ 高速道路上の自動走行技術に関する国際基準の整備等
(参考)現状認識
● 車両の安全対策を巡る社会の状況は、いま、大きな転換期にある。
‐ 総人口の減少、高齢化の進展、公共交通の衰退、自動車基準の国際調和の進展等
‐ 第10次交通安全基本計画の策定(平成28年3月11日、中央交通安全対策会議決定)
● 交通事故は依然厳しい状況にある。
‐ 死者数は4,117人、負傷者数は66万6,023人(平成27年)
‐ 死者の約半数は、道路交通の弱者である
歩行者と
自転車乗員(歩行者の死亡事故の約7割は
夜間に発生)。
年齢層別では65歳以上の
高齢者が半数超
‐ 死亡事故の
加害者(第1当事者)の4分の1超は、
65歳以上の高齢者
‐ 軽井沢スキーバス事故(平成28年1月)など大型車が関与する重大事故が発生
● 近年、自動車技術の発展が目覚ましい。
‐ 自動ブレーキなど、交通事故の防止・被害軽減に資する
「先進安全技術」の普及
‐ 「自動走行」や「つながる車」など“新たな車”の研究開発