平成29年2月9日
今般、フルラップ前面衝突時の乗員保護等に関する国際基準の改正案が国連欧州経済委員会自動車基準調和世界フォーラム(WP29)において採択されたことを踏まえ、これらの国際基準を導入することとします。 また、これに併せて、「官民ITS構想・ロードマップ2016」において、2017年目途で実施することとされている限定地域での無人自動走行移動サービス の公道実証実験を可能とするため、安全確保を前提に、ハンドルやアクセルペダル等がない車両の公道走行が認められるよう、該当する保安基準を改正します。 |
(1) 国際基準改正への対応 | |
1.フルラップ前面衝突時の乗員保護基準の強化 高齢者や体格の小さい乗員の保護の向上を図るため、衝突時の胸部圧迫の許容量を引き下げます。 本改正により、衝突時に、シートベルト等による胸部圧迫に起因する死亡事故等が一層低減されることが期待されます。 |
衝突時の乗員の挙動のイメージ |
2.二輪自動車等に備える緊急制動表示灯の基準の新設 制動灯や方向指示器を高速で点滅させることにより、後方車両に急激な減速を知らせる「緊急制動表示灯」を、二輪自動 車や原動機付自転車に備え付けることができることとします。 |
緊急制動表示灯のイメージ
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(2) 自動走行車の公道実証実験を可能とするための措置の実施 | |
自動走行に係る車両について、公道実証実験を可能とするため、ハンドルやアクセル・ブレーキペダル等の保安基準を 緩和できることとします。これにより、これら装置を備えない車両についても、速度制限、走行ルートの限定、緊急停止ボタン の設置といった安全確保措置が講じられることを条件に、公道走行が可能となります。 |
自動走行車の例
(ロボットシャトル(DeNA)HPより) |
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