報道・広報

後付け急発進等抑制装置の先行個別認定結果を公表します
~後付けのペダル踏み間違い急発進等抑制装置の認定~

令和元年12月17日

後付けの急発進等抑制装置(いわゆる「ペダル踏み間違い急発進等抑制装置」)について、一定の機能等を有すると認められるものとして3分類・9装置を認定しましたので、使用上の注意点等とともに公表します。

 後付けの急発進等抑制装置については、様々な製品の装着・販売が進んでおり、消費者が正しく理解した上で適切に選択し使用していくためには、情報提供の充実が重要です。このため、市販されている装置のうち製造者等から申請のあったものについて、提出書面等に基づき技術的な調査・確認を行い、一定の機能等を有すると認められるものを国が認定するとともに、使用上の注意点について広く情報提供を行う「先行個別認定」を実施することとし、令和元年10月16日から11月5日を期間として募集を行いました。

 その結果、以下の3分類・9装置を認定しましたので、各装置の概要及び使用上の注意点等とともに公表します。
 後付けの急発進等抑制装置は、分類によって機能する範囲等が異なるだけでなく、製品毎に、使用方法、作動条件、作動の解除条件等が異なります。適切に使用するためには、このような製品の特性を正しく理解することが重要ですので、購入する際には必ず販売・取付けを行う事業者から十分な説明を受けた上で、使用上の注意点等に留意してご使用ください。

【装置共通の注意事項】

○ 装置にはそれぞれ作動限界があり、また、不要な作動をする場合があります。使用を開始する前に、不要作動への対処方法等も含め取扱説明書等により必ず確認するとともに、疑問がある場合は製造者等や販売・取付けを行う事業者へお問い合わせください。
○ 本認定は、製造者等が指定する取付け事業者が取付けや使用上の注意点の説明等を確実に行うことを前提としたものであり、製品単体の認定ではありません。(該当する取付け事業者以外で取付けたものは、認定の対象外となります。)

認定対象装置は以下のとおりです。(装置一覧は別添参照)

(1)障害物検知機能付きペダル踏み間違い急発進等抑制装置 
・ 踏み間違い加速抑制システム (トヨタ自動車)
・ ペダル踏み間違い時加速抑制装置「つくつく防止」 (ダイハツ工業)
(2)ペダル踏み間違い急発進等抑制装置
・ S-DRIVE 誤発進防止システム2(普通車専用タイプ、軽自動車専用タイプ)(サン自動車工業)
・ JARWA_S-DRIVE(SD0102S、SD0104S)(日本自動車車体補修協会)
・ ペダルの見張り番2)(データシステム)
・ アクセル見守り隊(データシステム)
(3)ペダル踏み間違い防止装置
・ ワンペダル(ナルセ機材)

【認定対象装置】: 添付資料参照

お問い合わせ先

国土交通省自動車局技術政策課 小磯、玉屋、伊堂寺
TEL:03-5253-8111 (内線42254) 直通 03-5253-8591 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る