報道・広報

トヨタ「クラウンクロスオーバー/クラウンスポーツ」がファイブスター賞を獲得!
~2023年度自動車アセスメントによる評価結果公表第2弾~

令和5年10月31日

 国土交通省とナスバ((独)自動車事故対策機構)が自動車の安全性能を評価・公表する「自動車アセスメント」において、トヨタ「クラウンクロスオーバー/クラウンスポーツ」が最高評価の「ファイブスター賞」を受賞しました!
 今年度より、「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の評価に歩行者との事故に対応した評価※1
を新たに導入するとともに、車内こども置き去り防止支援装置に関する情報提供※2を始めました。
                                             ※1 評価内容の変更に伴い配点の変更があります。
                                             ※2 対象装置ありの場合、所定のマークを表示。
                 


トヨタ「クラウンクロスオーバー/クラウンスポーツ」は、
♦予防安全性能評価、衝突安全性能評価共に最高の「Aランク」を獲得
♦事故発生時にエアバッグ展開と連動し、専門のオペレータを通じて自動通報する「事故自動通報装置」を装備。
これらの評価結果(別紙1、別紙2)から、最高評価にあたる「ファイブスター賞」を受賞!

「クラウンクロスオーバー/クラウンスポーツは以下の装備により、高い安全性能を実現」(トヨタ自動車より)
1.予防安全性能
自車が交差点右折時に直進してくる対向車や、交差点へ進入する際に交差する車両・自動二輪車を検出、ブザーと表
 示で衝突の可能性を知らせると同時に、プリクラッシュブレーキを作動、衝突回避や被害軽減をサポートする他、複数
 の予防安全システムをパッケージ化して標準装備。
踏み間違いなどによる衝突被害の軽減に寄与する踏み間違い時加速抑制装置は、歩行者や自転車を検知し加速抑
 制する低速時加速抑制機能を追加するなど支援範囲を拡大。
2.衝突安全性能
7つのSRSエアバッグ、全方位コンパティビリティボディ構造で、万が一の衝突時の乗員の傷害低減に貢献。
・歩行者との万が一の衝突時、歩行者の衝撃を緩和する歩行者傷害軽減ボディ構造に加え、フード後方を瞬時に持ち上
 げフード下の空間を広げることで、歩行者の頭部への衝撃を緩和するポップアップフードを採用。
3.事故発生時の救助
・事故時にエアバッグが展開した場合、自動でオペレータに接続して救援機関に通報するための車載通信機を標準装
 備。車両データから重傷確率を推定してドクターヘリの出動を要請する先進事故自動通報システムにも対応。

参考:クラウンクロスオーバーカタログhttps://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/crown/crown_main_202305.pdf
   クラウンスポーツカタログhttps://toyota.jp/pages/contents/request/webcatalog/crownsport/crownsport_main_202310.pdf
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

別紙1(PDF形式)PDF形式

別紙2(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省物流・自動車局 技術・環境政策課 久手、河内
TEL:03-5253-8111 (内線42254) 直通 03-5253-8591

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る