報道・広報

平成20年度自動車アセスメント結果を公表します!

平成21年4月23日

平成20年度は、販売実績の多い15車種(軽自動車5車種及び小型・普通乗用車10車種(うちワンボックス及びミニバン6車種))とメーカーからの委託による4車種を対象とし、それぞれについて衝突安全性能試験(フルラップ前面衝突試験、オフセット前面衝突試験、側面衝突試験の3つの試験を実施。)、歩行者頭部保護性能試験及びブレーキ性能試験からなるアセスメントを実施しました。

 

今回の試験結果を見ると、サイドカーテンエアバックの評価については、評価を行った全ての車種で、試験法で定めた基準を満たしていました。

また、衝突安全性能の総合評価(3つの衝突試験の結果から総合的に評価したもの。)については、平成19年度より六つ星の評価を得た車種の割合が減少していますが、これは、試験対象に軽自動車が無かった昨年度と比較して、軽自動車が多く含まれてことが主な要因と考えられます。

歩行者頭部保護性能評価については、最高のレベル5の評価を得た車種が3車種あり、全体としても評価(レベル)の高い車種が増える傾向にあります

それぞれの車種の結果については別紙の通りです。

結果の詳細については、国土交通省のホームページ http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/ 、NASVAのホームページ http://www.nasva.go.jp/ 及び携帯サイトNASVA mobile http://www.nasva.go.jp/mobile/index.html に掲載するとともに、地方運輸局、運輸支局等とNASVAの支所等において、パンフレットを配布します。

 

※ サイドカーテンエアバッグとは、側面衝突時に乗員の頭部を保護することを目的とするものであり、ルーフレール等に格納され、側面衝突時に気嚢が膨らむことにより、主に車体のAピラーからルーフレールに沿ってCピラー付近まで展開するエアバッグです。 

 

<自動車アセスメントとは>

信頼できる安全性能評価を公表して、ユーザーが安全性の高い自動車を選択しやすい環境を整えるとともに、自動車メーカーに対しより安全な技術の開発を促すことによって、安全な自動車の普及を促進しようとするものです。

添付資料

別紙(PDF形式:284KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部審査課 
TEL:03(5253)8111 (内線42355)
独立行政法人自動車事故対策機構企画部 
TEL:03(5276)4455

ページの先頭に戻る