報道・広報

三菱・ミニキャブ等の使用者に対し、時速65kmを超えた走行を行わないよう要請

平成23年6月23日

 本日、三菱自動車工業株式会社から国土交通大臣に対し、同社が製造したミニキャブ等6車種の動力伝達装置(オートマチックトランスミッション)の不具合に関するリコール届出(届出番号:2774)がありました。

 三菱自動車工業株式会社としては、対象車両について、時速65kmを超えた走行を継続すると、オートマチックトランスミッションとプロペラシャフトとの接合部が焼付き、破損し、プロペラシャフトが脱落、また、接合部破損と共に燃料タンクが損傷した場合は、燃料が漏れ、火災となる可能性があるため、対象車両の使用者の皆様に対し、改修作業が完了するまでの間、以下の内容について注意されるようお願いしています。
 ・時速65km以下で使用して下さい。
 ・万一、大きな異音や車体振動等の異常が発生した場合は、直ちに安全な場所に退避のうえ、車両の使用を中止し、最寄りの三菱自動車販売会社に連絡して下さい。
                                       
 国土交通省としても、安全に係る問題であることから、対象車両の使用者に対し、同様の内容について国土交通省のホームページに掲載する等により注意喚起をします。

添付資料

注意喚起文(PDF形式:75KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部審査課リコール対策室 
TEL:(03)5253-8111 (内線42353)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る