報道・広報

スタッドレスタイヤは4輪全てに装着して下さい!!
~実験映像を公開いたしました~

平成27年2月4日

雪道でスタッドレスタイヤ(雪道用タイヤ)等の滑り止め措置を施していても、滑りやすいために十分に注意して走行することが重要です。また、駆動輪にのみスタッドレスタイヤを装着するなど、4輪全てに同じ性能のスタッドレスタイヤを装着していない場合は、いつもどおり加速するのに、曲がれない・止まれないという危険な状態となることがあります。
このため、雪道をスタッドレスタイヤで走行する際は、4輪全てにスタッドレスタイヤを装着し、安全運転に心がけて下さい。
なお、国土交通省では、スタッドレスタイヤの誤った使用方法により発生する危険な状態の例について、ビデオを作成いたしましたので、ご活用下さい。

1.スタッドレスタイヤを使用する際の注意点
[1] スタッドレスタイヤは、全車輪に装着することが基本となっており、一部のタイヤのみに装着した場合は、車両の挙動が安定しないなど、十分な滑り止め効果が得られません。スタッドレスタイヤは全車輪に装着しましょう。
[2] スタッドレスタイヤを過信せず、スタッドレスタイヤを装着しても、乾燥路面と比べると非常にスリップしやすいことを十分認識し、以下の点に注意して運転を行いましょう。
(ア) 制限速度にかかわらず速度を十分落とし、車間距離を十分とって運転しましょう。
(イ) 横滑りを起こすことがありますので、ハンドルやブレーキの操作は特に慎重にしましょう。急発進、急ブレーキ、急ハンドルは絶対にやめましょう。

2.映像公表ページへのリンク
○国土交通省自動車局審査・リコール課 Youtube 公式アカウント
https://www.youtube.com/channel/UCwFJ6KstdbqM9P91828lu2g
※自動車のリコール・不具合情報(http://www.mlit.go.jp/RJ)のトップにリンクを掲載しています。

3.参考情報
 ○積雪時の事故を防止するために!!(自動車のリコール・不具合情報ウェブサイト内)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/carsafety_sub/carsafety021.html

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課ユーザー情報企画調整官 飯塚、寺坂
TEL:03-5253-8111 (内線42352、42361)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る