報道・広報

タカタ製エアバッグ・インフレータに係るリコールの拡大スケジュールについて

平成28年5月27日

 タカタ製エアバッグ・インフレータ(ガス発生装置)の異常破裂に関しては、タカタ及び関連自動車メーカーが外部の調査専門機関を活用して発生原因の調査を行ってきましたが、今般、乾燥剤が入っていないタカタ製エアバッグ・インフレータについては、その中にある火薬(硝酸アンモニウム)が湿気のある状態で長期間の温度変化にさらされると、劣化することが明らかとなりました。
 これを踏まえ、国土交通省は、関連自動車メーカー等に対し、乾燥剤の入っていないタカタ製エアバッグ・インフレータを搭載した車両のリコールへの対応についてヒアリング等を行い、以下のとおり、国内の関連自動車メーカーによるリコールの拡大スケジュールをとりまとめました。
 国土交通省としては、本日(5月27日)、関連自動車メーカー等に対して、当該スケジュールを可能な限り前倒してリコールするよう指導しました。
 

 
    乾燥剤が入っていないタカタ製エアバッグ・インフレータに係るリコール対象範囲の拡大スケジュール 
リコール届出時期 対象車両の製造年 対象
車両数
運転席側
インフレータを
搭載した車両
国内で不具合が起きている
助手席側インフレータ
(SDI及びSPI)を搭載した
車両
国内で不具合が起きていない助手席側インフレータを搭載した車両
2016年6月まで 全て ~2008年製   約700
万台
2016年11月まで   ~2011年製 ~2009年製
2016年度末まで   ~2012年製
2017年度末まで   ~2013年製
2018年度末まで   上記以降に製造されたもの
※ このほか、これまでのリコール改修によって乾燥剤が入っていないインフレータを装着された車両については、2019年度末までに再度リコールする。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局 審査・リコール課 塚田、藤墳
TEL:(03)5253-8111 (内線42363)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る