報道・広報

「自動車の型式指定審査におけるメーカーの不正行為を防止するためのタスクフォース最終とりまとめ(平成28年9月16日)」の進捗状況について

平成29年2月15日

「自動車の型式指定審査におけるメーカーの不正行為を防止するためのタスクフォース 最終とりまとめ」について、本日時点での進捗状況を公表します。

平成28年4月に発生した自動車の型式指定審査における燃費試験の不正行為を踏まえ、国土交通省では「自動車の型式指定審査におけるメーカーの不正行為を防止するためのタスクフォース」を同月中に設置し、型式指定審査におけるメーカーの不正行為を抑止・防止するために必要な措置をまとめた「最終とりまとめ」を同年9月に公表しました。この「最終とりまとめ」に掲げられた措置について、国土交通省では実施可能なものから速やかに実施に移してきたところです。
このたび、平成29年1月に行った最終とりまとめ フォローアップ会議での意見等を踏まえ、対策全体の進捗状況をとりまとめましたので、別紙のとおり公表します。
 

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式
別 紙(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 盛田、藤井
TEL:03-5253-8111 (内線42302、42312) 直通 03-5253-8596

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る