報道・広報

「衝突被害軽減ブレーキがあれば、安心」 ではありません。
- 衝突被害軽減ブレーキには機能の限界があり、状況によっては作動しません -

令和元年12月17日

 運転者が「衝突被害軽減ブレーキが作動する」と過信して事故に至ったのではないかと疑われるケースが増加しています。衝突被害軽減ブレーキには、機能の限界があり、故障していなくても、状況によっては、作動しません。衝突被害軽減ブレーキの作動の有無にかかわらず、安全運転の責任は運転者本人にあります。




 

● 衝突被害軽減ブレーキを搭載した自動車が普及していますが、運転者が「衝突被害軽減ブレーキが作動する」と過信して事故に至ったのではないかと疑われるケースが増加しています。
 

「衝突被害軽減ブレーキが作動する」と過信して事故に至ったと疑われる事案(乗用車)
平成29年 平成30年 平成31年/令和元年
 72件  101件  (80件)(速報値) 





(※1) 自動車メーカー、ユーザー、関係省庁等から得られた不具合情報に基づき自動車局作成
(※2) 令和元年度は1~9月までの9か月間の速報値

 

● 衝突被害軽減ブレーキには機能の限界があり、故障していなくても、状況によっては作動しないことがあります(別紙)。その結果、衝突に至った場合でも、安全運転の責任は運転者本人にあります。

 (※3)衝突被害軽減ブレーキは、「カメラ方式」「ミリ波レーダー方式」「赤外線レーザー方式」などがあり、車種やシステムにより 作動条件に違いがあります。自動車に備えられた「オーナーズマニュアル」をご確認ください。

● 衝突被害軽減ブレーキは車両のカメラやレーダーにより周囲の状況を監視し、➀衝突のおそれがある場合には衝突警報により運転者にブレーキ操作を促し、➁それでも運転者がブレーキを操作せず、衝突を回避できないと判断される場合に、緊急的にブレーキを作動させる装置です。 このため、
✓ 
➀衝突警報が頻繁に鳴る               
日頃から衝突リスクがある運転をしている。
✓ 
➁衝突被害軽減ブレーキが作動した
衝突被害軽減ブレーキがなければ、衝突していた。
と認識し、ご自身の運転を省みることが大切です。

(※4)衝突被害軽減ブレーキが作動すると、乗員に大きな力(減速G)がかかります。

添付資料

報道発表(PDF形式:88KB)PDF形式

別紙(PDF形式:213KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局 審査・リコール課 寺戸、村井(光)、村井(章)
TEL:03-5253-8111 (内線42352、42302) 直通 03-5253-8594 FAX:03-5253-1640

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る