報道・広報

完成検査の自動化ガイドラインを策定しました
~ 令和2年度完成検査の改善・合理化に向けた検討会とりまとめ ~

令和3年3月23日

国土交通省では、人工知能(AI)等を活用した完成検査の自動化ガイドラインを策定しました。これにより、自動車メーカーにおいて完成検査の自動化検査機器の開発・導入が促進され、完成検査の合理化による生産性向上が期待されます。

 国土交通省では、技術の進展等に対応した完成検査の改善・合理化の促進を図るため、平成31年4月より「完成検査の改善・合理化に向けた検討会」を設置し、令和2年4月、中間とりまとめを策定しました。その後、本年度においては、完成検査の自動化の導入促進、国際調和の方向性を踏まえた品質管理制度の改善、監査の合理化について検討を進め、今般、第8回検討会を開催し報告書としてとりまとめました。(別紙1、2)
 特に、完成検査の自動化の導入促進については、今回の報告書のとりまとめにあたり、成長戦略実行計画(令和2年7月閣議決定)等を背景とした「規制の精緻化に向けたデジタル技術の開発(調査)」((国研)新エネルギー・産業技術総合開発機構の公募)における実証実験の結果を踏まえ、「完成検査の自動化ガイドライン」を策定しました。(別紙3、4)
 今後、本ガイドラインに基づいて、完成検査において、AI等を活用した自動化された検査機器の開発・導入が促進されることが期待されます。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 杉﨑・保坂
TEL:(03)5253-8111 (内線42303、42313)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る