報道・広報

正しく使おうブレーキホールド
~正しい操作方法や誤った操作の動画を作成・公表しました~

令和4年6月10日

 近年、自動車を停車後にブレーキペダルを離してもブレーキが効いたままになる「ブレーキホールド」という装置が搭載された車両が販売されています。
 この装置は、正しく使用されれば運転者の疲労が軽減され事故防止に繋がりますが、誤った操作を行ったり機能を過信したりすると事故が発生するおそれがあります。ブレーキホールドの取扱説明書を読み、作動条件等を正しく理解して、使用してください。
 国土交通省では、自動車ユーザーの皆様にこれらのことをご理解いただくための啓発動画を作成し、本日YouTube国土交通省公式アカウントに公開しました。

1.「ブレーキホールド」とは
 交差点や渋滞時にブレーキペダルを踏んで停車後にブレーキペダルを離してもブレーキが効いたままになる装置です。
渋滞や信号待ちなどでの停車中に運転者の負担を軽減してくれる便利な機能です。
※ 自動車メーカーによって、オートブレーキホールド、ブレーキオートホールド等様々な呼び方があります。



2.正しい使用方法
  1.  スイッチを入れる。
  2. センターディスプレイ内に「作動準備」を示す表示が点灯する。
  3. 車両を停止させると表示が「作動準備」から「作動中」に変わる。
  4. 「作動中」の表示を確認した上でブレーキペダルから足を離す。
※作動中の表示方法は車種によって異なるため、取扱説明書で表示が示す意味を正しく理解して下さい。

          


3.使用する上での注意点
 ブレーキホールドは、アクセルペダルを踏んだ場合には解除されます。また、故障していない場合でも、急な坂路では作動しない
ことがありますので、取扱説明書でブレーキホールドの作動条件を正しく理解して使用するようにして下さい。

(1)ブレーキホールドが解除される状況の例
・ シフトレバーをPレンジに入れた場合
・ アクセルペダルを踏んだ場合
(運転者が意図せず、誤ってアクセルペダルに触れた場合でも解除されます。)
※車内で体を動かす必要が生じた場合はシフトレバーをPレンジに入れたりブレーキペダルを踏むなどして停車させて下さい。

(2)ブレーキホールドが作動しない状況の例
・ 急な坂路
           
       坂路でブレーキペダルを踏んで停止         ブレーキホールド作動せず         気づかずにブレーキペダルを離して追突
<啓発ビデオの公開ページへのリンク>
国土交通省自動車局審査・リコール課 YouTube公式アカウント
https://www.youtube.com/channel/UCwFJ6KstdbqM9P91828lu2g
   

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局審査・リコール課 西野、山下
TEL:03-5253-8111 (内線42352)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る