報道・広報

大型自動車を使用されている皆様へ
(自動車使用者への点検整備の実施のお願いについて)

平成20年4月14日

 国土交通省では、平成20年4月11日の東名高速道路での大型自動車のホイール・ボルト折損による車輪の脱落事故の発生を受け、同種事故を防止するため、 別添の通り、大型自動車の使用者に点検整備の確実な実施をお願いしました。なお、同内容について関係団体へも協力をお願い致しまたのでお知らせします。
 

お 知 ら せ
 
 
大型自動車を使用されている皆様へ
 
 
 本年4月11日、静岡県牧之原市の東名高速道路において、大型トラックのタイヤが外れて中央分離帯を乗り越え、対向車線を走行していた観光バスに衝突し、観光バスの運転者が死亡したほか乗客7名が負傷する事故が発生しました。
 事故原因は未だ調査中ですが、事故を起こした大型トラックの使用者はタイヤに関する点検を含め、法令で定められた3ヶ月毎の点検を行っていなかったとの情報が得られています。
 大型自動車のホイール・ボルトとナットの点検については、日常点検においてディスク・ホイールの取付状態が不良でないことを点検ハンマーなどにより点検すること、3月ごとの定期点検において、ホイール・ボルトとナットに緩みがないかをトルクレンチなどにより点検することとされており、これら点検整備を確実に実施することは、道路交通の安全を確保する上で欠かせないものであり、これらを怠ることにより重大事故につながる危険性があります。
 つきましては、自動車使用者の皆様におかれましては、自動車の点検整備の必要性をご認識いただき、ホイール・ボルトとナットの点検を含む日常点検整備及び定期点検整備等を確実に実施するようお願いいたします。
 
 
平成20年4月14日
国土交通省自動車交通局
 

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部整備課 
TEL:03-5253-8111 (内線42412)

ページの先頭に戻る