平成24年3月30日
今般、ここ最近の4年間(平成19年~22年)に発生した事業用バスの火災事故61件(注)について、その内容を分析しました。
その結果、原因では「点検整備不十分」や「整備作業ミス」といった点検整備が関係しているものの割合が多く(25件)、また、出火に至る状況では、「ショート等電気関係」や「ブレーキ・タイヤの過熱」の割合が多かった(25件)ことから、これらの火災事故の防止に向けて、次の対策を講じるよう周知することとしました。(別紙参照)
原因 | 具体的な原因の内容 | 必要な対策 |
整備作業ミス | バッテリー等を交換した際のバッテリーやコネクタの固定不良 | バッテリー固定金具やバッテリー端子取付け用ナットは、工具を使ってしっかりと締め付けて固定することが必要 |
点検整備不十分 | 経年劣化による配線の腐食 | 電気配線に損傷がないか、かつ、クランプに緩みがないか点検することが必要 |
[2] ブレーキ・タイヤの過熱から火災事故に至る事例
原因 | 具体的な原因の内容 | 必要な対策 |
点検整備不十分 | 長期間の整備未実施によるブレーキ部品の作動不良 | ブレーキ部品の定期的な点検整備を確実に実施することが必要 |
別紙(PDF形式)
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