報道・広報

「自動車点検整備推進運動」の強化月間が始まります。
<まもりたい笑顔のためにクルマの点検、あたりまえ>

平成25年8月27日

 自動車は、使用期間や走行距離に応じて劣化するものであり、本来の安全・環境性能を維持するためには、自動車ユーザーが責任を持って、適切に点検整備(日常点検及び定期点検)を行うことが必要です。
 このため、国土交通省は、関係団体等と協力して「自動車点検整備推進運動」を実施し、ユーザーへの呼びかけ等により、点検・整備の確実な実施を推進してきているところです。例年、9月及び10月は、強化月間として特に強力に運動を展開しており、本年は主に下記について取り組むこととしています。

1.総合的な広報・啓発活動の実施

 自動車の無料点検・マイカー点検教室等のイベントを全国各地で開催するとともに、チラシ及び小冊子の配布や、YouTubeによる動画配信等を通じて啓発活動を実施。
 特に、女性、家族連れ及び長期使用車両のユーザーを中心に自動車の点検・整備の重要性を分かり易く広報。

2.事業用自動車等に対する重点的な取組

 車検時等において定期点検実施状況を確認し、確実な実施を指導するほか、定期点検の確実な実施を促すユーザー向けハガキを送付。
 また、大型車の車輪脱落事故やバスの車両火災事故等の防止のため、ホイールの取付状態や燃料装置等の重点箇所に係る点検を実施。

3.エコ整備の啓発

 点検・整備を行うメリットとして、適切な点検・整備によるCO削減効果について、様々な機会を捉えて自動車ユーザーに対して周知。

4.公用車の点検整備の励行

 自治体が保有する公用車の確実な定期点検整備の励行を図る。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 山本・島
TEL:03-5253-8111 (内線42415) 直通 03-5253-8599 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る