報道・広報

J-OBDⅡを活用した点検整備に係る情報の取扱指針の一部改正について

平成25年11月29日

 国土交通省では、重量車(大型トラック等)においても、近年、安全・環境性能の向上に伴う新技術の導入により電子制御装置の普及が進んできていることから、排気ガスに係る装置の点検整備や外部故障診断装置の開発に必要な情報の提供が円滑に行われるよう、既に乗用車について導入している「J-OBDⅡを活用した点検整備に係る情報の取扱指針」を改正し、平成17年10月1日(継続生産車又は輸入された自動車にあっては平成19年9月1日)以降に製作された軽油を燃料とする新長期規制の対象である普通自動車及び小型自動車であって車両総重量3.5トンを超えるものも対象に加えることとしました。
 本指針の改正により、対象の重量車(大型トラック等)においても、点検整備を行う際に必要となる情報や自動車と接続して故障診断を行う外部故障診断装置の開発や改良に必要な情報の提供について定められます。指針の適用時期は平成26年1月1日からとしています。(概要は別紙)
 また、本指針の改正に先立って行いましたパブリックコメント(募集期間:平成25年7月23日~8月22日)では、14の個人・団体の方からご意見をいただきました。いただいたご意見の概要やこれらの回答につきましては、電子政府の総合窓口(e-Gov)に公表します。

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 山中、木戸
TEL:(03)5253-8111 (内線42-414) 直通 (03)5253-8599 FAX:(03)5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る