報道・広報

自動車検査証の有効期間の伸長について
~6月30日からの梅雨前線に伴う大雨及び台風第3号の被害を受けて~

平成29年7月7日

6月30日からの梅雨前線に伴う大雨及び台風第3号の被害に伴い、福岡県及び大分県の一部地域*に使用の本拠を有する車両のうち、自動車検査証の有効期間が7月5日から8月4日までの車両について、8月5日まで自動車検査証の有効期間を伸長します。
*福岡県朝倉(あさくら)市、福岡県朝倉(あさくら)郡東峰(とうほう)村、福岡県田川(たがわ)郡添田(そえだ)町、大分県日田(ひた)市、大分県中津(なかつ)市

1.6月30日からの梅雨前線に伴う大雨及び台風第3号の被害に伴い、被害地域に使用の本拠の位置を有する車両は、継続検査を受けることが困難であり、自動車検査証の有効期間が切れ、使用に支障が生ずるおそれがあります。
このため、道路運送車両法第61条の2の規定を適用し、以下のとおり自動車検査証の有効期間を伸長することとし、本日公示しましたのでお知らせします。
なお、当該公示により有効期間伸長の適用を受けた自動車の自動車損害賠償責任保険(共済)の契約期間については、伸長された期間内の継続検査を申請する時までに契約すればよいこととなります。

○対象車両
 福岡県及び大分県の一部地域*に使用の本拠を有する車両のうち、自動車検査証の有効期間が7月5日から8月4日までのもの
  
○措置内容
自動車検査証の有効期間を8月5日まで伸長

2.なお、今後、対象地域の状況等に応じ、有効期間の再伸長及び対象車両の追加を検討してまいります。

添付資料

プレスリリース(PDF形式)PDF形式

福岡運輸支局 公示(PDF形式)PDF形式

大分運輸支局 公示(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 加野島・森
TEL:03-5253-8111 (内線42422、42427) 直通 03-5253-8589

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る