報道・広報

事故の恐ろしさを知って! 大型車の車輪脱落事故
~大型車の車輪脱落事故の危険性を知っていただくための啓発ビデオを公開しました~

令和2年12月15日

「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」の活動の一環として、大型車の車輪脱落が死亡事故につながる危険性があることを啓発するビデオを、YouTube国交省公式アカウントに公開しました。

毎年、冬用タイヤに交換するこの時期に大型車の車輪脱落事故が多く発生していることから、本年11月から「大型車の車輪脱落事故防止キャンペーン」を実施しているところです(10月30日プレスリリースを参照 https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha09_hh_000261.html)。
今般、同キャンペーンの一環として、大型車のタイヤが人体に衝突するとどのような事態になるかを実験し、車輪脱落事故の恐ろしさを実感してもらい、適切なタイヤ交換作業及びタイヤ交換後の確実な保守管理の実施を呼びかける啓発ビデオを公開しました。
大型車ユーザーにおかれましては、人命を奪う悲惨な事故を繰り返さないためにも、是非ご覧いただき、事故防止対策の積極的な取組をお願いします。

実験映像

時速60km/hで走行中のトラックからタイヤが脱輪し、ベビーカーを引いている男性にタイヤが衝突する想定での実験

安全啓発ビデオの公開ページ

安全啓発ビデオはYoutube国土交通省公式アカウントで公開されています。
ビデオは社内教育等でご利用いただくことが可能です。その際に国土交通省に使用の確認をいただく必要はございません。
ビデオは以下のURL又はQRコードから視聴することができます。
https://youtu.be/BE6-rcq81C8

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局整備課 児島、川﨑
TEL:03-52-3-8111 (内線42413、42412) 直通 03-5253-8599 FAX:03-5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る