令和6年9月20日
自動車は、後部座席に人が乗車したり、トランクに荷物が積載されている状態では、車両後部が 下がるため、ヘッドライトの光の向きを調整しない場合、ヘッドライトが上を向き、対向車のドライバ ー、特に高齢者ドライバーに眩しさを与えるリスクがあります。 そこで、2006年の新車から、光源が明るいヘッドライトを備えた自動車を対象として「ヘッドライト の上下の照射方向を自動で調整するオートレベリング」を備えなければならないこととしていますが、 依然として、ヘッドライトの眩しさにより、周囲の自動車等の発見が遅れ、事故に繋がったというケー スが過去10年間(2012~2021年)で300件以上発生しています。 このような事故を防止するため、オートレベリングの装備拡大が国際的に議論されてきたところ、今 般、国連自動車基準調和世界フォーラム(WP.29)において、このオートレベリングに関する基準 改正が合意されたことなどを踏まえ、道路運送車両の保安基準の細目を定める告示等の改正を行 います。 |
【オートレベリングの作動イメージ】 [1]乗員や荷物の重さにより、車両後部が下がる [2]車両に搭載したセンサにより車両の傾きを検知 [3]上を向いた光軸を適切な角度へ自動的に補正 |
【適用日】 (1)乗車定員10人以下の乗用車等 新 型 車:令和 9年9月1日 継続生産車:令和12 年9月1日 (2)車両総重量3.5t 超の貨物車及び 乗車定員11 人以上の乗用車 新 型 車:令和10 年9月1日 継続生産車:令和13 年9月1日 |
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