平成27年2月3日
活力ある地域社会の実現に向け、地域公共交通の活性化を図っていくためには、利用者の利用実態や地域生活者、インバウンド観光客の潜在的な移動ニーズをきめ細かに把握・分析し、公共交通サービスに反映することで、新たな公共交通サービスの創出や公共交通の利便性向上を図ることが重要です。
このため、本調査は、平成25年度から27年度において、地方自治体や公共交通事業者が使用するビッグデータやICT技術を活用したデータ収集・分析手法を提案することを目指し、検討を実施するものです。
平成25年度は、データに関する地方自治体や公共交通事業者のニーズ、ビッグデータ等データの種類や取得方法等を網羅的に調査し、平成26年度第1回検討委員会では、交通関連データの取得方法、ケーススタディの手法などについて検討したところであり、引き続き、第2回検討委員会を以下のとおり開催することとしましたので、お知らせいたします。
1 開催日時 平成27年2月6日(金) 10:00~12:00
2 開催場所 中央合同庁舎3号館4階 特別会議室
3 構成メンバー 別添
4 議題
・交通関連データの分析・評価方法
・ケーススタディの中間報告
・個人情報及びプライバシーの保護
・その他
5 その他
・検討委員会は非公開ですが、会議冒頭のカメラ撮りは可能です。
・ご希望される方は、2月5日(木)12時までに、下記問い合わせ先まで電話等により、氏名、連絡先等を登録の上、会議開始15分前までに開催場所へ直接お越しください。
・議事概要につきましては、後日国土交通省ホームページに掲載予定です。
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。