報道・広報

平成23年度 建設投資見通し
概要とその要点

平成23年12月21日

 我が国の建設投資は、GDPに占める割合が高く、市場に与える影響が大きい事から国内建設市場の規模と構造を明らかにすることを目的として、昭和35年から毎年度当初において建設投資見通しを公表しています。 平成23年度分においては、平成23年3月11日に発生した東日本大震災からの復旧等に係る建設投資についても、5月までの財政上の措置を元に推計して、本年6月29日に公表したところです。

 その後、数次にわたり東日本大震災からの復興等に向けた財政上の措置が講じられたこと等に伴い、建設投資においても増加が見込まれることから、今回見通しの改訂を行います。

添付資料

概要と要点(PDF形式:1,892KB)PDF形式

昭和35年からの推移(Excel形式:144KB)Excel形式

地域別建設投資の推移(Excel形式:1,811KB)Excel形式

主要な動向(Excel形式:24KB)Excel形式

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局 情報政策課 建設統計室 統計解析係 
TEL:(03)5253-8111 (内線28-612、28-614)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る