令和4年8月10日
国土交通省では、本年1月に「再発防止・検証タスクフォース」を設置し、建設工事受注動態統計調査の不適切処理に係る再発防止を検討してまいりました。
本日開催いたしました「再発防止・検証タスクフォース」(第6回)において、再発防止のための「国土交通省統計改革プラン」が策定され、その中で「統計専門家の参画を得て、「統計品質改善会議」(仮称)を設置し、統計の誤り・その他再発防止等の共有や、統計の品質改善について審議・検討する」こととされました。
これを受け、国土交通省では所管する統計の作成プロセスを審議し、統計の品質改善を図ることにより、所管統計の有用性及び信頼性の確保・向上を目指すことを目的に、新たに「統計品質改善会議」を設置しました。(詳細につきましては、下記リンク先の「報道発表資料」をご覧ください。)
国土交通省では、統計の専門家からアドバイスをいただきながら、引き続き、国土交通省所管の統計の信頼確保に向けて、取組を進めてまいります。
報道発表資料(PDF形式)
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。