報道・広報

平成20年「海の月間」の実施について
~7月は「海の月間」です~

平成20年6月24日

 7月1日から7月31日までを「海の月間」として、全国各地で海に親しむためのレクリエーション、体験乗船、施設見学等の様々なイベントを展開します。


 「海の恩恵に感謝し、海洋国日本の繁栄を願う日」として、毎年7月の第3月曜日を国民の祝日「海の日」としています。この「海の日」の趣旨を広く国民に理解していただくため、毎年7月1日から7月31日までの1ヶ月間を「海の月間」としています。
 特に本年は、昨年成立した「海洋基本法」の中で、「海の日」に広く海洋についての理解と関心を深めるような行事を実施すべきことが定められていることを踏まえ、行事の拡充に取り組んでいます。

 今年の「海の月間」期間中には、「平成20年「海の日」記念式典」として、本年新たに創設した内閣総理大臣表彰「海洋立国推進功労者表彰」の表彰式や「海洋立国・日本」をテーマにしたシンポジウムを東京で開催します。さらに、岩手県大船渡市を中心とした3市2町では、海や船に関する企画が盛りだくさんの「海フェスタいわて ~海の祭典2008三陸~」が開催されます。その他にも、レクリエーション体験、体験乗船、施設見学会など、海や船に親しむイベントが全国各地で展開されます。(別添参照)

 国土交通省としては、関係省庁、地方公共団体や海に関わりの深い関係諸団体のご協力を頂き、さまざまな行事を通じて「海の日」の意義を広く国民に定着させるための広報活動を強化していきます。

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課 佐久間、渡部
TEL:(03)5253-8111 (内線43142、43144)

ページの先頭に戻る