報道・広報

我が国海事関係事業者によるブラジル市場展開に向けた取組支援
(第2回日伯官民連携ラウンドテーブルの開催)

平成24年7月30日

 現在、世界のエネルギー需要の高まりを背景に、世界各地で数多くの海底石油・天然ガスの開発プロジェクトが計画されております。なかでも、ブラジルでは、深海油田開発に対する大規模投資が予定されており、我が国の海事関係事業者が当該市場への展開を検討するなど、日本の海事クラスターにとって有望な新たな市場として期待が高まっております。
 当省では、民間事業者と連携を図りながら、我が国造船産業が当該市場に展開するための施策に取り組んでおり、本年5月29日には、日本政府(前田 前国土交通大臣)及びブラジル政府(ピメンテル 開発商工大臣)との間で、海洋開発・海事分野に係る協力覚書を締結しました。
 今般、当該覚書に基づき、海事関係事業者の海外展開に向けた取組を更に促進させるべく、日伯官民連携ラウンドテーブルを下記のとおり開催することとなりました。本ラウンドテーブルでは、ブラジル国内の造船政策に関する情報を共有するとともに、我が国事業者がブラジル市場に展開するにあたって直面する課題について情報・意見交換を行う予定です。

お問い合わせ先

国土交通省海事局船舶産業課 中川、居石、大久保
TEL:(03)5253-8111 (内線43-653、43-612、43-635)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る