報道・広報

委員8人すべてが女性から成る「第1回 女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による検討会」を開催します。

平成29年6月28日

 「女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による検討会」を開催し、女性の参画が少ない海運分野における女性船員の活躍促進に向けて、女性の視点から検討を開始します。

 この検討会の委員8人すべてが学識経験者、船員経験者及び海運業界からの女性から構成されます。
 内航船員は、50歳以上が約半数を占めており、高齢船員の退職に伴う船員不足が懸念されていますが、女性船員の割合は、わずか2%にとどまっており、女性の参画が少ない状況です。
 内航海運の活性化に向けた今後の方向性検討会においても、女性船員の拡大に向けた取組の重要性を指摘されています。
 ついては、今後の労働力人口の減少を見据え、まずは、女性の視点による、船員や船員になろうとする者、海運事業者それぞれの立場から課題を整理し、有識者の意見を伺いながら、女性船員の活躍促進に向けた提案をとりまとめることを目的に、「女性船員の活躍促進に向けた女性の視点による検討会」を下記のとおり開催します。

 

 1. 日時:平成29年6月30日(金)13:00~15:00
 2. 場所:中央合同庁舎2号館15階海事局会議室
 3. 委員:別紙の通り
 4. 議事:
      議題1 検討会の設置目的・スケジュール等について
      議題2 女性船員の現状等について
      議題3 女性が船員として就業するための課題について

<取材等について> 
・カメラ撮りは冒頭のみ可能です。傍聴については、議題3を除き可能ですが、座席には限りがあります。議題3になりましたら関係者を除き、ご退出いただくこととなりますのであらかじめご了承下さい。
・カメラ撮りを希望される場合は、会議開始 10 分前までに会議室前にお集まりください。
・会議資料、議事概要については、後日、国土交通省ホームページに掲載いたします。
以上

お問い合わせ先

国土交通省海事局船員政策課 長岡、増田
TEL:03-5253-8111 (内線45127) 直通 03-5253-8647 FAX:03-5253-1643

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る