報道・広報

東京MOU締結25周年を祝い 更なる発展に向けて
~東京MOUの第29回年次会合開催結果概要~

平成30年11月16日

 
        第29回年次会合では、東京MOUが締結されてから25年を迎えるに当た り、これまでの活動実績を振り返ると共に今後の更なる発展に向けての決意を新たにしました。
    また、実施事業に関するレビューが行われ、特に我が国が受け入れ国として積極的に貢献してきた研修事業に対して、高い評価が得られました。
    なお、毎年テーマを変えて実施している集中検査キャンペーンについて、 来年は、非常用設備をテーマにすること等、今後の活動内容の詳細が決定されました。
        

 

 11月5日から8日まで、中国の杭州において、寄港国による外国船舶の検査(PSC:ポート・ステート・コントロール)に関するアジア・太平洋地域の協力体制である東京MOUの年次会合「第29回PSC委員会」が開催されました。
 
 また、PSC委員会の開催に先立ち、東京MOUの活動内容に関する技術的事項を検討する技術作業部会が11月1日及び2日に開催されました。
 PSC委員会は、技術作業部会の検討結果を承認するとともに、東京MOUの活動状況の報告を受け、今後の活動内容の決定を行うため、毎年開催されます。

 PSC委員会の結果概要は、別紙のとおりです。

<出席者集合写真>

添付資料

報道発表資料(PDF形式:288KB)PDF形式

別紙(PDF形式:0KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課外国船舶監督業務調整室 奥村、西村
TEL:03-5253-8111 (内線43174、43177) 直通 03-5253-8639 FAX:03-5253-1644

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る