報道・広報

COVID-19パンデミック下の海上輸送の重要性に合意
~国際海事機関(IMO)第32回臨時理事会の開催結果~

令和2年8月11日

IMOでは第32回臨時理事会を開催し、新型コロナウィルス感染症のパンデミック下における海運の重要性や、今後のIMOにおける活動再開方針等について審議を行いました。

主な審議内容とその結果は以下のとおりです。なお、今次会合では書面ベースでの意見交換により審議を行いましたが、トライアルとして意見交換のためのWEB会議方式も活用した初めての会合となりました。

1.新型コロナウィルス(COVID-19)感染症のパンデミック下における海運の重要性

日本をはじめとする多くの国が、世界各国での船員の上陸・交代の円滑な実施や船上における感染症対策の必要性を指摘し、COVID-19感染症のパンデミック下における海上物流の重要性を認識するIMO理事会声明が合意されました。今後、具体的な対策の検討については海上安全委員会(MSC)等、IMOの各担当委員会で議論を進めていくこととなりました。

2.IMOの各種会合の再開

現在開催が延期されているIMOの各種会合について、今後開催する会合の優先順位を議論し、海運からの温室効果ガス削減対策を議論する海洋環境保護委員会(MEPC)等を優先的に開催することで合意しました。この優先順位を踏まえつつ、今後はIMO事務局により、WEB会議方式による会合スケジュールも組まれ、順次、IMOの各委員会の議論もWEB会議方式で再開していく予定です。

3.WEB方式の会議を開催する際に使用する審議手順ガイダンスの策定

今次会合におけるWEB会議の様子

COVID-19感染症の影響が収束するまでの間にIMOの各委員会の審議を進めるため、WEB会議方式等を活用した遠隔方式での開催をIMOの正式な会合の開催形式とすることについて審議しました。具体的には、我が国を含めた28か国による共同提案を基に、IMOの各委員会をWEB会議方式等で開催する際の審議手順ガイダンスが策定されました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局総務課国際企画調整室 岩永、三浦
TEL:03-5253-8111 (内線45-601、45-611) 直通 03-5253-8656 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る