報道・広報

優れた取組をより多くの旅客船事業者へ 
~「海事分野におけるインバウンド対応ベストプラクティス集」を公表~

平成31年4月19日

  国土交通省海事局は、旅客船事業者による訪日外国人旅客向けの取組をまとめた「海事
 分野におけるインバウンド対応ベストプラクティス集」を国土交通省のウェブサイトに掲載い
 たしました。優れた実例やユニークな試みをまとめた本資料により、好事例をより多くの事業
 者に周知・展開し、さらなるインバウンドの旅客船利用への呼び込みに繋げてまいります。

〇 国土交通省では、「明日の日本を支える観光ビジョン」に位置づけられている、訪日外
 国人旅客数を「2020年に4,000万人」という政府目標の実現に向けて、インバウンド対策
 を主とした観光振興に向けた取組を強化しております。中でも海事観光の分野は、イン
 バウンド旅客の地方誘客や消費拡大の分野において、我が国全体の観光振興に貢献
 できるポテンシャルを有しており、今後さらなる取組の余地があります。
 
○ 旅客船分野においては、既に個別の事業者によるインバウンド対応の優れた取組が存
 在しているところ、そうした例をさらに広げて海事観光の底上げを図るため、今般、海事
 分野での初の取組として、国土交通省海事局において、インバウンド旅客向け対応の
 好事例をまとめた「インバウンド対応ベストプラクティス集」を作成いたしました。
 
○ この事例集では、北海道から沖縄まで全国の旅客船やマリンアクティビティ分野にお
 ける創意あるインバウンド対応の取組について、その内容、効果・成功要因等の観点か
 ら取りまとめ、取組内容のカテゴリー別に全38事例をご紹介しています。
 
○ この事例集を多くの事業者の方々にご覧いただくことで、好事例の展開がなされ、旅
 客船事業におけるさらなるインバウンド旅客の呼び込みに向けた取り組みの推進が期待
 されます。また、事業者の方々のみならず、観光をお考えの皆様にもぜひご一読いただ
 き、ご旅行先の検討に役立てていただければ幸いです。

○ 「海事分野におけるインバウンド対応ベストプラクティス集」については、以下のURL
 及びQRコードよりダウンロードページへアクセスいただけます。
 【URL】http://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk3_000062.html 

アクセスQRコード

添付資料

報道発表資料(PDF形式:297KB)PDF形式

海事分野におけるインバウンド対応ベストプラクティス集(PDF形式:5,970KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局内航課 上野、前田
TEL:(03)5253-8111 (内線43-452、43-454) 直通 03-5253-8625 FAX:03-5253-1643

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