報道・広報

「小型旅客船事業者の安全情報の提供に係る指針」の策定について

令和4年6月30日

 令和4年4月23日に北海道知床で発生した遊覧船事故を踏まえ、小型旅客船の利用者が、事業者の安全に関する取組状況を把握し、安心して事業者を選択できる環境の整備が求められています。国土交通省では、知床遊覧船事故対策検討委員会での検討結果を踏まえ、小型旅客船の事業者が提供する情報の内容・提供方法等をまとめた「小型旅客船事業者の安全情報の提供に係る指針」を策定しました。


【指針の対象事業者】
限定沿海以遠を航行する小型船舶を使用した旅客不定期航路(遊覧船)事業者
(その他の旅客船事業者についても、情報提供の推奨を行う。)
 
【指針の概要】
安全に係る情報の提供を推奨する事項として、インターネット等で提供する事項、船内における表示・アナウンス事項を記載例とともにまとめました。
 
【添付資料】
「小型旅客船事業者の安全情報の提供に係る指針」
 

お問い合わせ先

国土交通省海事局内航課 吉野、仲川
TEL:(03)5253-8111 (内線43452、43454) 直通 03-5253-8625 FAX:03-5253-1643

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る