報道・広報

平成22年度(第54回)船員労働安全衛生月間について

2010/08/30

 船員労働安全衛生月間(以下「月間」という。)は、海上における船員労働安全衛生思想の普及、船舶所有者及び船員による自主的な安全衛生活動の促進等により船員災害の防止を図ることを目的として、昭和32年度から実施され、今年度で54回目を迎えます。
  
 船員の災害・疾病は、第1次船員災害防止基本計画の実施以降、関係者のたゆまぬ努力により、発生件数・発生千人率とも大幅に減少し、その成果をあげているものの、現在においても陸上の労働災害と比較して依然として高い発生率となっています。
 
 また、船員の労働災害をめぐっては、近年、船員の高齢化、設備や機器の高度化、作業の多重化・効率化、外国人船員の増加等の変化が生じていることに加え、船員不足が顕在化しつつあり、これに適確に対処して船員を確保・育成していくためにも、引き続き、船員災害の防止活動に取り組んでいく必要があります。
  
 このため、全国一斉、集中的に船員の災害・疾病防止活動を展開すべく、平成22年度船員災害防止実施計画に基づき、9月1日~9月30日の間実施し、船舶所有者及び船員等関係者の安全衛生に対する意識の高揚を図るとともに、船員災害防止対策の一層の推進を図ることとしています。

お問い合わせ先

国土交通省海事局運航労務課安全衛生室 今井、服部
TEL:03-5253-8652 (内線45-255)

ページの先頭に戻る