報道・広報

船員の健康確保と船内生活の魅力向上のため「第4回 船舶料理士資格の効率的な取得に関する検討会」を開催します。

令和元年6月28日

海事局船員政策課では、「船舶料理士資格の効率的な取得に関する検討会」を開催し、国家資格である船舶料理士の育成に必要な資格取得要件のあり方とともに、船内で調理を行う船員の確保と育成のための取り組み等について検討を行います。

1.開催目的

 近海区域以遠を航行する1,000トン以上の船舶には、船舶料理士の資格を有する者の乗船が義務づけられています。船舶料理士の資格取得のためには、一定期間乗船した実務経験とともに、国家試験である船舶料理士試験に合格することが必要です。
 若年層や女性が船員として働くうえで、船内で健康的かつ魅力ある食事を船員に提供できるよう、より早期に資格取得を可能とする方法とともに、内航船における船舶料理士や司厨員の確保育成のために必要な取り組み等について検討を行うことを目的に、「船舶料理士資格の効率的な取得に関する検討会」を下記のとおり開催します。

2.開催日時・場所等

1.日時:令和元年7月2日(火)13:00~15:00
2.場所:中央合同庁舎3号館10階海事局第5会議室
3.委員:別紙のとおり
4.議事:
  議題1 今後の方向性(案)について
  議題2 その他

3.取材等について

・会議は非公開ですが、冒頭の撮影のみ可能です。カメラ撮りを希望される場合は、7月1日(月)17時までにFAX(別紙)にてご登録頂き、当日12:45までに直接会場にお越し下さい。
・会議資料、議事概要については、後日、国土交通省ホームページに掲載いたします。

お問い合わせ先

国土交通省海事局船員政策課 労働環境対策室 池野、速水
TEL:03-5253-8111 (内線45-141、45-144) 直通 03-5253-8652 FAX:03-5253-1643

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る