報道・広報

「船員の働き方改革の実現に向けて」を公表します
~交通政策審議会海事分科会船員部会の議論をとりまとめ~

令和2年9月24日

 

  • 国土交通省では、平成31年2月より、交通政策審議会海事分科会船員部会において、今後の船員の働き方改革の実現に向けた方向性について議論を行ってきました。
  • この度、その結果をとりまとめた「船員の働き方改革の実現に向けて」を公表します。
 
 

〇 急激な少子高齢化による生産年齢人口の減少に直面する我が国において、海上輸送を担う優秀な船員を継続的に確保していくためには、
 船員という職業を若者や女性を含む幅広い層にとって、働きやすく、魅力ある職業へと変えていく必要があります。

〇 こうした中、交通政策審議会海事分科会船員部会では、平成31年2月より1年以上にわたりまして、船員の働き方改革の実現に向けた
 方向性について議論を重ねてまいりましたが、今般、これまで議論してきた結果をとりまとめました。

〇 今後、本とりまとめに基づき、船員の働き方改革の実現に向けた取組みについて、関係者と協力しつつ、積極的・総合的に進めてまいります。

≪公表資料≫
船員の働き方改革の実現に向けて(概要)
船員の働き方改革の実現に向けて(本文)

とりまとめに関する資料は、下記URLからご覧下さい。
 https://www.mlit.go.jp/maritime/maritime_tk4_000018.html

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局船員政策課 有田、岡村
TEL:(03)5253-8111 (内線45-102、45-145) 直通 03-5253-8652

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る