報道・広報

オスロ海事ハイレベル会合等の結果概要について
(ノルシッピング2015関連イベント)

平成27年6月8日

 6月2日(火)から5日(金)にかけて、ノルウェー・オスロ近郊のリレストレムにおいて、海事展「ノルシッピング2015」が開催されました。「ノルシッピング」は、各国の造船・舶用工業事業者が出展する世界有数の海事展として、2年に1回開催され、本年で第25回を数え、50周年を迎えました。
 
 日本・ノルウェー両国は海事・海洋分野における協力の強化を進めており、ノルシッピング開会に先立ってノルウェーが主催した「オスロ海事ハイレベル会合」に日本が参加するとともに、両国が協力して、ノルシッピングの機会を捉え「日ノルウェー官民ラウンドテーブル」、「日ノルウェー海事グリーンイノベーションセミナー」等を開催しました。
 
 我が国からは、武藤国土交通審議官が参加し、オスロ海事ハイレベル会合において、「持続可能な海事産業」の実現のためには、過去の取り組みの延長ではないイノベーションが必要であり、そのためには産官学の連携による人材育成への投資が重要であることを強調しました。また、武藤国土交通審議官とアイハン貿易産業漁業副大臣との会談においては、2016年4月のシージャパン海事展での協力を含め、日ノルウェーの政府間及び民間分野の良好なパートナーシップを更に深めていくことに合意しました。
 
 さらに、ラウンドテーブルやセミナーには、両国政府のほか多くの海事関係企業・団体が参加し、グリーンシップや水素燃料、排出ガス削減、海事分野の人材育成や公的金融など、幅広い分野で活発な議論がなされるなど、ノルシッピング2015を通じて日ノルウェー両国の政府及び民間ベースでの関係がより緊密なものとなりました。
 
 セミナー等の資料については、後日、海事局ホームページに掲載する予定です。

お問い合わせ先

国土交通省海事局船舶産業課 森 裕貴、清水 大介
TEL:03-5253-8111 (内線43-623、43-635) 直通 03-5253-8634 FAX:03-5253-1644

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る