報道・広報

第2回海事産業将来像検討会を開催
~海事産業を取り巻く環境変化を捉えた今後の政策等を議論します~

令和元年10月9日

第2回海事産業将来像検討会を令和元年10月15日に開催し、今後の我が国の海事産業の発展・成長に向けた施策の方向性について審議を行います。


○ 国土交通省海事局では、海事産業将来像検討会(座長:高木健東京大学大学院教授)を設置し、我が国造船・舶用工業が引き続き、我が国に欠かせない産業として、地域貢献を含む経済成長等に貢献し続けるための方策等について総合的に検討を行っています。

○ 本検討会においては、個別企業の経営状況、経営方針等に関するデータに基づき、業界全体の方向性等に関する議論を進めていくため、第1回検討会(令和元年6月11日開催)以降、関係業界に対し、経営状況等に関するアンケート調査及びヒアリングを行ってきました。

○ 第2回検討会では、アンケート調査及びヒアリングの結果も踏まえ、今後の我が国の海事産業の発展・成長に向けた施策の方向性について審議を行います。

 
■第2回検討会について
日時:令和元年10月15日(火) 15:00~17:00
場所:中央合同庁舎3号館 4階 特別会議室
 
<取材について>
・検討会は、冒頭のカメラ撮りのみ可能とさせていただきます。
・カメラ撮りを希望される報道関係者の方は、10月11日正午までに別紙「取材登録用紙」にて、下記「お問合せ先」までFAX又はE-Mailにて送付ください。
・会議資料及び議事概要につきましては、後日、国土交通省のホームページで公表予定です。
 

お問い合わせ先

国土交通省海事局船舶産業課 坪井、久保
TEL:03-5253-8111 (内線43-653、43-643) 直通 03-5253-8634 FAX:03-5253-1644

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る