報道・広報

フェリー・RORO船の安全対策について

平成23年5月16日

 平成21年11月、熊野灘を航行中の大型フェリー(全長:167m、総トン数:7,910トン)が、航行中に大傾斜し、その後、三重県御浜町沖に座礁する事故が発生しました。
 同事故を受け、国土交通省海事局では、有識者による「フェリー大傾斜事故防止対策検討委員会」を設置して事故再発防止対策の検討を行ってきました。
 本年3月に開催された同委員会の第5回会合において、「フェリー大傾斜事故の再発防止対策について」が取りまとめられました。同取りまとめでは、再発防止対策案として、[1] 大傾斜防止のための操船、と [2] 貨物の移動防止のための固縛等、の2点が掲げられています。

 (参考:「フェリー大傾斜事故防止対策検討委員会」の設置について)
 http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji06_hh_000011.html
 (参考:第5回「フェリー大傾斜事故防止対策検討委員会」の議事概要について)
 http://www.mlit.go.jp/report/press/kaiji06_hh_000029.html

 今般、同取りまとめに沿って、フェリー・RORO船を対象とした安全対策を添付の通り取りまとめましたのでお知らせします。

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全・環境政策課企画調査室 専門官 大西 泰史
TEL:03-5253-8631 (内線43-533)

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