報道・広報

船舶事故防止のためのスマートフォン活用について検討会を開催

平成28年7月20日

 国土交通省は7月25日、第1回スマートフォンを活用した船舶事故防止分科会を開催します。近年、民間企業等において、他船の接近を警告するなどして船舶事故を防止するためのスマートフォンアプリが開発されています。この分科会では、船上という特殊な環境においても安全に利用いただけるスマートフォンアプリの要件を検討します。


 我が国の周辺では、毎年2,000隻以上の船舶事故が発生しており、そのうち7割以上を小型船舶の事故が占めています。国土交通省では、小型船舶事故の未然防止を目的として、平成28年3月に小型船舶安全対策検討委員会を設置し、その下にスマートフォンを活用した船舶事故防止分科会を設置しました。
 近年普及が進むスマートフォンを活用すれば、新たな装置を設置する費用負担も小さく、普及の観点から安全性向上への効果が高いと考えられます。この分科会では、船上という特殊な環境においても安全に利用いただけるよう、スマートフォンアプリに求められる要件を検討し、安全なスマートフォンアプリの普及を推進します。


                        記

1.日時:平成28年7月25日(月)10:00~12:00
2.場所:中央合同庁舎第2号館1階共用会議室3A・3B
3.委員:別紙1のとおり
4.主な議事(予定):
  (1)小型船舶事故の現状と対策について
  (2)船舶向けスマートフォンアプリの現状について
  (3)スマートフォンアプリ活用のためのガイドラインについて
5.その他:
 ・会議冒頭カメラ撮り可(報道関係者のみ)。
  ※カメラ撮りは会議の冒頭(挨拶時)のみ可能です。
  ※カメラ撮りをご希望の方は、別紙2「カメラ撮り申込み票」に必要事項をご記入の上、7月22日(金)17時までにFAXにてお申し込み下さい。
  ※当日は、9:50までに直接会場にお集まりください。
 ・会議は非公開です。
 ・会議資料及び議事要旨につきましては、後日国土交通省ホームページに掲載します。

 

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課 中川、高木
TEL:03-5253-8111 (内線43-502、43-515) 直通 03-5253-8631 FAX:03-5253-1642

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る