報道・広報

スエズ運河庁長官への表敬について
~スエズ運河コンテナ船座礁事案に関するエジプト政府との対話~

令和3年4月12日

 現地時間4月11日、斎藤 大臣官房技術審議官(海事局担当)は、能化(のうけ) 在エジプト日本国大使とともにラビア スエズ運河庁長官を表敬し、スエズ運河コンテナ船座礁事案へのエジプト政府の対応に謝意を伝達するとともに、二国間の協力強化に向けた意見交換等を行いました。
 
1.背景

〇  現地時間3月23日(火)、我が国の船主が実質的に所有するコンテナ船「EVER GIVEN(エバー・ギブン)」がスエズ運河内で座礁し、同運河の通航が不通となった事案については、
  現地時間29日(月)に無事離礁し、同日より運河通航が再開されました。

〇  これを受けて、国土交通省は順次4名の職員等をエジプト・アラブ共和国に派遣しました。

〇  また、現地時間4月11日(日)、斎藤 大臣官房技術審議官は、能化 在エジプト日本国大使とともにラビア スエズ運河庁長官を表敬しました。

 
2.表敬の概要

〇 今回の表敬は、我が国を含む世界経済において極めて重要なシーレーンであるスエズ運河の早期復旧に尽力したスエズ運河庁関係者に対して謝意を伝えるとともに、
  今後の二国間の協力強化に向けた意見交換等を行うことを目的としたものです。

〇 冒頭、能化在エジプト日本国大使から、「EVER GIVEN」座礁後、スエズ運河通航の早期再開を実現したスエズ運河庁の取組を高く評価する旨伝えました。また斎藤大臣官房技術審議官から、
  同コンテナ船を離礁させるため昼夜問わず対応に当たった同庁に謝意を伝え、この結果は船主にとってだけでなく、同運河を通航する船舶の7%を占める日本の海運業、
  さらには世界海運全体にとっても素晴らしい結果となった旨述べました。加えて、運河内(グレートビター湖)で停泊中の“EVER GIVEN”が早期に運航を再開できるよう要請しました。

〇 その後、ラビア長官より本表敬に対する謝意が述べられ、本事故についての発生から現在までの同庁における対応状況について説明がありました。

〇 次に、斎藤技術審議官から、スエズ運河の安定輸送や更なる活用に向けた日本・エジプトの二国間関係強化の取り組みについて提案し、先方から好意的な反応がありました。

〇 ラビア長官より最後に、本事故を機に日本・エジプト両国の友好関係を更に強化していきたい旨述べられ、日本側からも賛同しました。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省海事局安全政策課 
TEL:(03)5253-8111 (内線43502)
国土交通省港湾局産業港湾課国際企画室 
TEL:(03)5253-8111 (内線46462)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る