報道・広報

液体水素ばら積み船の安全基準に関する豪州政府と第2回協議結果について

平成27年2月26日

 豪州で液体水素を製造し我が国に大量輸送するプロジェクトが計画されているところ、海事局では「液体水素ばら積み船」の安全基準案をとりまとめ、昨年2月24日に相手国である豪州政府に日本案を提示し協議を行いました。

 今次会合は、昨年2月の第1回協議に続くもので、タンクの保護要件等第1回協議で更に検討することとされた事項について協議を行ったものです。協議の結果、安全基準案について日豪間で合意に達しましたのでお知らせします。

 なお、日豪は今回合意した安全基準を、国際的な基準案としてIMOに提案することとしています。

お問い合わせ先

国土交通省海事局検査測度課危険物輸送対策室 大島、藤田
TEL:03-5253-8111 (内線44-171、44-173) 直通 03-5253-8639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る