報道・広報

米国沿岸警備隊(USCG)から安全で高品質な運航を行う船舶の旗国としてQUALSHIP21 賞を受賞!

平成27年11月27日

 この度、国土交通省海事局は、米国沿岸警備隊(USCG)が推進している“21 世紀に向けたクオリティ・シッピング(QUALSHIP21)計画”で求める水準を継続的に満たしている行政当局として表彰されました。
  USCGは、安全で高品質な船舶の運航を奨励する目的で、2001年より本計画を開始し、米国内のポートステートコントロール(PSC)※1において、過去3年間で優秀な結果(拘留率1%未満)を収めている船舶を特定し、公表しています。これに加え、2015年3月からは、QUALSHIP21に合致する船舶、運航会社、旗国に対して、それぞれ表彰しています。
  過去3年間における米国内のPSCにおいて、日本籍船の拘留は0件だったため、今回旗国である日本がUSCGのQUALSHIP21賞を受賞しました。
  引き続き、我が国は、旗国として、国際条約を遵守し、海難防止・環境保全等に取り組んで参ります。

お問い合わせ先

国土交通省海事局検査測度課 鈴木、猪原
TEL:03-5253-8111 (内線44-122、44-124) 直通 03-5253-8639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る