報道・広報

平成25年度「子ども霞が関見学デー」を開催します

平成25年6月24日

 国土交通省(観光庁、海上保安庁、海難審判所、国土地理院を含む)では、平成25年8月7日(水)、8日(木)の2日間、中央合同庁舎3号館10階共用会議室、1階正面玄関付近他で、「子ども霞が関見学デー」を開催します。
 このイベントは、府省庁等が連携して実施しているもので、いつもは大人ばかりの霞が関で、あちらこちらに子どもの姿が見られる貴重な2日間です。
 今年度も、「国土交通大臣とおはなししよう」をはじめ、さまざまなプログラムを実施します。 

子ども霞が関見学デーとは

 「子ども霞が関見学デー」とは、文部科学省をはじめとした府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的として、毎年実施しているものです。

開催日時

  平成25年8月7日(水)、8日(木) 10時~16時

事前申込みが必要なプログラム(時間指定あり)

  ・国土交通大臣とおはなししよう
  ・発見しよう!屋上と地下探検で!
  ・海難が起きたらどうなるの?&災害からみんなを守る施設をみてみよう
  ・子ども観光庁長官、緊急募集!

当日自由に参加いただけるプログラム

  ・船員になろう!
  ・海にみんなで行こう!
  ・地図っておもしろい!
  ・水について考えよう!
  ・イランカラテ「見よう!知ろう!体験しよう!アイヌの文化と遊び」
  ・知ってる?空のお仕事
  ・鉄道の運転を体験してみよう ~鉄道運転シミュレータ~
  ・海上保安庁マスコット「うみまる・うーみん」と遊ぼう!
  ・東北へ行こう!

参考

 イベントの詳細、事前申込みの方法などはこちらをご覧ください。なお、イベントの内容については今後変更する可能性があります。

子ども霞が関見学デー
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_000434_1.html

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房広報課 渡辺、東山
TEL:(03)5253-8111 (内線21572、21574)

ページの先頭に戻る