報道・広報

国土交通省が発注した車両管理業務の損害賠償請求について

平成24年4月13日

 国土交通省は、国土交通省が発注した車両管理業務について、公正取引委員会の排除措置命令又は課徴金納付命令により談合を行っていたと認定された事業者に対し、損害賠償の請求をしました。今般、すべての請求書の送達が確認されましたので、お知らせします。

1.請求相手及び請求額

 本年3月16日に事業者9社に対して、受注業務のほか、入札に参加した業務に関して損害賠償請求しました(損害が発生した契約件数1,366件、損害額約7,982百万円)。
 詳細については、別紙のとおりです。

2.損害及び請求の概要

 実際の落札率と競争市場が正常に機能していたと考えられる場合の想定落札率との差から損害額を算定し、請求しました。

3.調査結果の公表

 入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律(平成14年法律第101号)第4条第1項及び第2項に基づく調査の結果については、別添のとおりです。

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房会計課[下記以外] 
TEL:(03)5253-8111 (内線21-662)
国土交通省北海道局予算課[別添関係] 
TEL:(03)5253-8111 (内線52-315)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る