平成28年6月24日
国土交通省では、民間企業等により開発された有用な新技術の活用促進を図るため「公 共工事等における新技術活用システム(NETIS)」を運用しています。この度、平成27 年度 の新技術活用実績についてとりまとめましたので、お知らせします。 国土交通省では、総合評価落札方式において新技術を活用した技術提案に対して評価を するなど、新技術の活用促進に取り組んでいます。 その結果、新技術が活用された工事の割合(※)は、3 年連続で40%を超えるとともに、 それら工事において活用された新技術は、過去最高の平均3.30 技術となるなど、積極的に 新技術が活用されています。 特に、工事目的物にかかる工法等を対象とした発注者指定による新技術の活用が2年連 続増加しており、受発注者ともに、積極的な新技術活用に取り組んでいます。(別紙1 参照) ※新技術が活用された工事の割合:新技術を活用した工事件数を総工事件数で除したもの
PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。