報道・広報

廃棄処理することとしていたカメラ装置のオークションへの流出について

平成28年8月10日

 中国地方整備局、四国地方整備局及び中部地方整備局のヘリコプター画像伝送装置の機器更新に伴い廃棄処理することとしていたカメラ装置が、オークションに流出していたことが判明したのでお知らせします。

○本件に関して、受注者である三菱電機株式会社から発注者である四国地方整備局及び中部地方整備局への報告(8月9日)により、以下の事実を把握しました。
 
  •  契約図書では、当該カメラ装置については建設副産物適正処理推進要綱等の関係法令により、適切に処理を行うことを明記されていること。
  •  受注者は、廃棄処理を依頼した下請け会社から適切に処理(破砕処理)を行ったとの報告を受けており、発注者へもその旨の報告手続を行っていること。
  •  実際には、下請け会社からさらに破砕処理を請け負った会社が虚偽の廃棄処理報告を行うとともに、当該カメラ装置がオークションに出品、既に落札済みであること。

○このため、発注者である各地方整備局から受注者に対して、オークションへの出品に至った詳細な経緯の把握と当該カメラ装置の早急な回収並びに適切な廃棄処理の実施について改めて指示するとともに、適宜、経過報告を受けることとしています。

添付資料

本文(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省大臣官房 技術調査課課長補佐 佐 藤
TEL:03-5253-8111 (内線22364) 直通 03-5253-8223 FAX:03-5253-1538
国土交通省大臣官房 技術調査課課長補佐 伊 藤
TEL:03-5253-8111 (内線22374) 直通 03-5253-8223 FAX:03-5253-1538

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る